はじめに

 はじめまして。
有益無益、有象無象、夜空に輝く星々の如く、インターネットにあまねく散らばるサイトの中から、とりわけ役立たずな場所へようこそ。

 こんな辺境まで来てくれてありがとう。そこでなんだけど、出口はあっちだ。きみに帰る場所があるうちに、ここを去ったほうがいい。

 ここにはきみの求めるものは何もない。インターネットの墓場、いわば肥溜めだ。無益なことばかりがつらつらと連なり、身になることなんか何一つとてここにはないんだ。

 今まで知り得た知識や価値観がくだらないことで上書きされて、きみはきっと後悔するだろう。だから、手遅れになる前にここを去ることをぼくは進言するよ。

 でももし、きみが暇を持て余し過ぎたゆえに、無味無臭の禁断の果実に手を伸ばす阿呆のアダム――あるいはイヴ――たらんとするならば、せいぜい腹を壊さぬように用心して進むことだ。

 ぼやけた存在によってここに記され、紡がれた言葉が、きみにとっての祈り、あるいは呪いとならんことを。